カフェで大勝負の前に

夕闇に染まりつつある東京、表参道のとあるカフェ、ばっちり着飾った女の子達が、夜の婚活パーティーに向けて作戦を練っています。きらめくアクセサリーが、これから待ち受ける一大イベントに向けた気合を感じさせます。美味しいパンケーキを出してくれると有名なこの人気カフェがとても似合う、美しい女の子達です。仕事に恋に一生懸命、生涯の伴侶を求めて、都会で戦っているようです。一流のパンケーキを、気兼ねなく友人たちと楽しめるのは、独り身の気楽さがある今が一番の時期かもしれません。

果物がたっぷり乗ったパンケーキが目の前に来れば、幸せにつつまれます。見ための彩が、落ち込んだ気分にうまく作用して、元気をくれるのでしょうか。どうして素敵な異性と会えないのか、一生このまま一人なんじゃないかしら、なんていう悲しい話題も、いつの間にか笑い話になっています。婚活パーティーという戦場へ挑む前に、素敵なカフェでお茶をしているこの女性たちはなんとも楽しそう。屈託なく笑う姿からは、女同士の友情が深まっているのが見て取れます。こうやって友達と将来の妄想話をしながら笑いあえる時間こそ、婚活の副産物といえます。

婚活に真剣に取り組むようになると、不思議なことに思ってもみなかった場所で素敵な異性が現れる、こんなジンクスがあります。実際に、結婚相談所に入会したとたん、習い事先で素敵な異性と出会ったとか、何度もお見合いをして、お見合い相手の悪い面ばかりみていたが、友人に紹介された異性だけは良い面が輝いて見えたとか、婚活努力を始めた人のひょんなところでの成功談をよく耳にします。目的に向かって努力すると、自分の想定を超えたところで成果が出るということでしょうか。

世の中には努力をしているのに、どうしても結果がでないと嘆いている人々がとても多くいます。しかし婚活パーティーで相手は見つからなかったが、ほどなくして職場の先輩と交際するに至ったという例もあるように、ある目的に向かって努力すると、想定したような形ではない結果が出て、うまく人生が幸せに導かれる、ということがあります。自分の思い描く成果だけが、待ち望んだ結果ではないのかもしれません。努力を続けているうちに、ふと立ち止まりたくなった時。そのような時には、ひょんなところに思ってもみなかった成果が出ていないか、休んで周りを見渡すことも大切です。ときに思いもよらなかった幸せの種が、目の前に転がっています。