子供と親の楽しみ

子供たちが存分に楽しめて、親も楽しめるパーティー。子育てや家事に追われて、自分の時間が全く取れないママさんやパパさんには、そんな集いが必要です。子供が一緒でもいい。人と集まって、自分の思っていることを誰かに伝えるだけで、大変リフレッシュできます。そして、いざ子供連れでどこかに集まろうというときには、とにかく家が一番、と考えているママさんは多いはず。たまにはカフェでゆっくりパンケーキでも食べたい、と切に願っても、子供たちの喧騒を考えると、なかなか難しいのが現実なのです。しかしホームパーティーを開催するとなるとおもてなしの準備や、お部屋の片づけなど、普段の家事以上に時間と労力がかかってしまいます。

そこでいっそのこと、会場を借りて会費制の子連れパーティーを開催するのはどうでしょうか。たとえば美味しいパンケーキを出してくれるカフェで子連れ会を開催したならば、子供受けは完璧です。多くの子供が華やかなパンケーキでテンションを上げてくれるでしょう。そして会場を借りてしまえば、おもてなしの手間がいらなくなる、という点も魅力です。家で会を開催するとなると、部屋の雰囲気を盛り上げるために風船を用意したり、子供受けの良い音楽を用意したりと、何かと気を使いますが、その点は会場がすべて取り仕切ってくれます。また、家でパーティーを開催する場合は、お招きした人がおもてなしに忙しく、なかなか会話に参加できずに終わってしまうこともありますが、会場がすべて用意してくれるならばたとえ幹事になったとしても、会場に赴いて、美味しい食事や楽しい雰囲気を存分に味わえます。

子供は、その澄んだ目で大人の事情を察するのが大得意。そして大人の目のないところで子供の世界を展開します。子連れの集いでは、大人たちの盛り上がりをよそに、子供たちは自分たちの遊びに夢中になります。そうなればしめたもので、子供の相手をしなくてよくなりますから、親はだいぶ楽になります。パーティーの最中にそっと子供たちを見てみると、不思議な動きを真似して笑いあっていたり、あることないこと主張を繰り返して真剣になっていたりと、いつもとは違う顔をしているわが子に出会えます。それはわが子の成長を目の当たりにして、頼もしさを感じるとともに、若干のさみしさを感じるひと時でもあります。

親と子供、どちらもばっちり楽しめる。ぜひそんな子連れパーティーを開催して、子育てライフを楽しみましょう。